東広島 ママの教室 ☆merry☆

育児は育自☺東広島で楽しく学べる講座を開きます♪

オンライン育自塾 「運」のお話

 

自粛生活が始まり,

急速にオンラインでの様々な活動が発展していますね~☆

そういったことに疎かったわたしも,人とかかわる手段としてどんどん活用しています。

この度は,育自塾もオンラインで開催されました。

主催者の島田桃子さん(ももちゃん)は,インスタライブ,オンラインお茶会,オンライン講座,メルマガ配信などなど,今の状況でできることをどんどん実践されていて,本当にすごい!わたしもめちゃくちゃ刺激を受けています♡

育自塾のお知らせはこちら⇩

ameblo.jp

ももちゃんのメルマガはこちら⇩

secure.reservestock.jp

今回の育自塾のテーマは「運」について。

こんなこと教えてくれるってなかなかないよね( *´艸`)

「運」って目に見えない神頼みのようなイメージがあるけれど,

日常のあらゆる場面で運がいいとか悪いとかよく言ってるなぁって。

 

「運」のいい人,悪い人,どっちがいいかと言ったら,間違いなく前者でしょう。

あねごのお話を聞くと、 「運」のいい人には共通点がありました。

そして,誰でもその共通点を実践すれば,「運」を上げることができる。「運」が良くなると,周りの人も良くなっていく。自分だけじゃなく,周りの人にも影響するんですね!

 

たくさん感動したのですが,全ては書ききれないので,一つだけ・・・

「運の悪い人は秘密主義。自分さえよければタイプ。」

運のよい人は,自分が良いと思ったことをどんどん周りの人に伝えたり,自分の失敗や悩みを誰かに話したり,とにかくオープンにする人。

自分が得た知識や情報,つけた力,経験,周りの人に惜しみなく伝えるって,意外とできなかったりします。

わたしは,恥ずかしながら,自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうと,あまり周りに目がいかなくて,自分のもっている知識や経験を伝えるのを惜しんでしまうことがよくありました。

(せっかく苦労して作ったんだから,全部はもったいないな~。)

(これ全部伝えたら、わたしには何も残らないな~。)

とか。そんなことが頭をよぎる自分が嫌で,

ここ何年か意識して出し惜しみしないように気を付けていました。与えられる自分でいたいし、伝えた相手が上手くいくことの喜びを知ったというのもありますが😊

 

そこにこの「運」のお話。

あぁやっぱりそうだなぁって改めて肝に銘じた時間でした。

 

わたしの尊敬する仕事仲間は,本当に誰にでも惜しみなく,

作った資料やレポートなど,すべての貴重な財産をオープンに伝えます。だから,周りからも感謝され,慕われ,新しい情報がどんどん入って来るし,いろんなところからひっぱりだこ。気付けばものすごい力をつけて,今では雲の上の存在です。

 

「運」って,目に見えないようで,ちゃんと原因と結果がつながっているんですね~。

聞いたからには,実践あるのみ!!!

 

育自塾では,特別講師の現役教師の方に,「運」を上げる字の書き方も教えていただきました♪

字は人の心を映すんだなぁと興味深くて,面白かった~♡お話を聞くと,わたしの書いた字,まさにその性格です!っていう特徴が完全に含まれておりました (笑)

「運」を上げる名前の書き方のアドバイスをいただいて,

これからますます上がっていくぞーーーー♪ 

ありがとうございます♪

 

さぁ,わたしもやっと開催できた育自塾,2回目のテーマも決まっているので,なんとか実現させたい!