東広島 ママの教室 ☆merry☆

育児は育自☺東広島で楽しく学べる講座を開きます♪

コーチングでなりたい自分になる!

悩んでいることや目標達成に行き詰っているとき,

どうやって解決しますか??

 

わたしは,方法の一つとしてコーチンをおすすめします☆

 

カウンセリングは,学校や会社等,様々な場で取り入れられていますが,

コーチングを取り入れているところは,まだまだ少ないように思います。

 

カウンセリングと何が違うかというと(わたしのイメージでは・・・)

カウンセリングは,その人の悩みに傾聴して,

マイナス(つまり悩みでパフォーマンスが落ちている状態)

から,スタート地点に立つまでをサポートしてもらうというイメージです。

(これはわたしのイメージで,あくまで主観ですョ☺)

 

コーチングは,コーチとともにゴールを設定し,

目標達成までの道筋をつくっていく。

具体的な道筋をつくり,途中途中で軌道修正しながら,

ゴールに向かうサポートをしてもらう。

そんなイメージです。

(あ,これもわたしの主観ですョ☺)

 

そのためには,スタート地点(自分の現在地)を明確にする必要があります。

何に悩んでいて,どうなりたいのか。

(どうなりたいかっていうのも,意外とわからなくなりがち・・・)

どうなりたいかを明確にして,

そのためにはどんな行動が必要か。

目標達成するために,自分にはどんなリソースがあるか。

(環境,もの,人,自分の性格,など,目標達成につながる自分の強み。)

そういったことを,いろいろな角度から見つけていくことができるのが

コーチングの良さだなぁと思います。

現在地を知るって,とても大切ですね!!!

 

先日,わたしの悩みを,コーチングで目標に変えていただきました。

自分でぐるぐると考えていると,本当に迷子になってしまって(>_<)

コーチに質問されたことを,自分が答えながら,

「いや,なんか本心じゃないかも。」

「本当はこっちだな。」

「あ,わたしこんなこと考えてたんだ。」

「わたし,これを大切にしたかったんだ。」

 

いろんな自分の思いが出てきて,自分でもビックリ!

そしたら,ごちゃごちゃしていたことが整理されて,

あっという間に結論に至りました(*^-^*)

 

結論に至ったら,もう簡単。

明日から何ができるかを考えていけばいいので,

目標達成まで,めちゃくちゃ近道なので,早い!

 

コーチングって,悩みすら目標に変わるし,

前しか見れなくなるから。

 

コーチングで何が変わるのか・・・

それは,

悩みが目標に変わる。

頭で考えていたことが行動に変わる。

 

だからコーチング,いいなぁって思います(^_^)

ママになって出会う人たち,多くのママさんが,

自分だけじゃなく,周りも支えたい,力になりたいって思われていて,

わたしはその気持ちがあるだけで,

子育ても人生も全部,何があっても大丈夫な気がする♪

 

自分もそんなふうに,誰かのために力を使える人,時間を使える人になりたいなぁ。。。

 

 

ご質問,ご感想など,大歓迎です!!! 

わたくしとっても喜びます🎶  

 

ママの教室☆merry☆

LINE公式アカウントはこちら☟

LINE公式アカウントに登録をしていただけると,育自塾やその他教室のお知らせも随時届きますし,お申込みも可能。個人的な質問,ブログの感想など,1対1でやりとりもできますので,こちらの方が早くお返事できます。登録していただけると嬉しいです♡感謝です!

   ↓

[http://友だち追加]

[http://]

 

LINE ID⇒@561ygwpf